« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

秋!

 

Photo_3

どうですか?

大きいでしょー

僕ちんも、このくらい立派ニャ

・・・いや、ニャんでもニャいです。

 

ヒノマル食堂にも、

もうすぐ秋の味覚がお目見えします。

 

かごに入ったきのこは

みニャしゃんには出しませんから

安心してくだしゃい。

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月29日 (水)

そういえば

 

先日は中秋の名月でした。

Photo

僕ちんは中秋を

「ちゅうすう」とか「しゅうちゅう」とか

色々な呼び名で言ってた時代があります。

 

ちゃんとお月様が見えて良かったニャあ。

Photo_2

一匹でお月様を見ても、

このお月様は、誰かと一緒に見ているのだろうニャあ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月27日 (月)

政治

 

2010772200078

 

今回の尖閣諸島の一連の報道を見て、

僕ちんたちは、

ただただやり場のニャい感情を

消化しきれずにいます。

 

あんニャに落胆している社長を見るのは

初めての事です。

 

言いたい事は沢山ありますが、

この辺でやめときます。

 

このブログぐらい、

いつもと変わらニャい日常で

あるべきだと。

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月24日 (金)

いよいよ・・・

 

来年のこの場所から

僕ちん達の挑戦が始まります。

P7300163_

 

有楽町、ガード下。

JRとの協議も一段落し、

いざ建設が始まろうとしています。

 

わくわくです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月22日 (水)

自炊 その3

 

Filename_0_iso2022jp1b2442254f213c2

いやぁ、みニャしゃんこんちゃー。

やれば出来るヒノです。

昨日の続きです。

とろとろ卵と、程よい味付けのチキンライスの

絶妙ニャハーモニー!!

これはお金が取れます。

1000円は取れます。

 

で、余った食材を

絶対に3日以内で使い切ると

心に決めたわけです。

 

この飽食の時代、

招き猫の威信をかけて

国連でも叫ばれているモッタイニャーイの精神を

ここで実践するわけであります。

この壮大なプロジェクト!

わざわざ大げさに語るプロジェクト!

 

よっしゃぁ!!!と

翌日からの僕ちんは生まれ変わりました。

連日の激務にも

一食も食べニャい空腹にも負けず

よろよろとなってもマンションまで帰り着いたのは

冷蔵庫に眠る食材達のため。

 

ラップをされたタマネギに頬ずりし

いざ、料理開始です。

 

その日に作った料理は

チキンピラフとプレーンオムレツ

さわやかケチャップを添えて

 

その翌日は

鶏チャーハン ケチャップ風味 

スクランブルエッグ乗せ

 

その翌日は

比内鶏と野菜のケチャップご飯 

とろとろオムレツの叫び

 

 

・・・・ニャんか、

つっこみが聞こえてきそうニャのですが

全部食べましたよ。はい。

 

しばらく自炊はいいです・・・。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月21日 (火)

自炊 その2

 

Photo_7

えー週またぎにニャってしまいまして

土曜日にご来店くだしゃったお客しゃまからは

先週の続きはどうニャったのかと

殴る蹴るの優しい教育的指導を受けまして

続きの更新です。

 

まぁ先週のハヤシライスのようニャ事にニャると、

普通の独身料理招き猫は諦めるのでしょうが、

僕ちんはその辺の軟弱ニャオスではありません。

 

自炊マニアと化した僕ちんは

リベンジをするべく、

またまた買い物に行って食材を調達してきたわけです。

 

その料理とは

究極のオムライス。

まさしく究極と呼ぶべきオムライスのために

この後数日間の格闘が始まる事にニャろうとは

この時点では夢にも思いませんでした。

みニャしゃん。

言わずもがニャ、料理とは想像力の世界。

脳みそとの格闘でニャのであります。

 

オムライスを極めたいと

買ってきた食材は

比内鶏、タマネギ、ピーマン、ヨード卵光、

トマトピューレ、ケチャップ、バター、ウィンニャー。

 

あんまりケチャップがベチャッとしてる

チキンライスは嫌いニャので

程よい分量を入れ

軽いふわっとしたチキンライスを作り、

ヨード卵光を3個使ったとろとろのオムレツを乗せ、

ケチャップで僕ちんが大好きニャ四文字熟語を

ニヤニヤと半笑いで書き食べました。

 

あ、一応補足しておきますが、

こういうのではありません。

まぁ、これはこれで面白いですが。

 

するとやはり、

うまぁ!!!!!!!!!(;゚Д゚)

 

またまた続く。

 

2010772200094

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月17日 (金)

自炊 その1

 

Photo_6

いやぁ、独身の悲しさ、

そして、料理猫の醍醐味。

この自炊という作業を、僕ちんは全く苦にしません。

 

最近自炊に凝っていて、

仕事からの帰りがけ、

スーパーで食材を買ってきました。

 

その名も、

完熟3種類のトマトと近江牛のハヤシライス。

いやぁ、鼻歌交じりに作ったら

これがまじ旨い。

本当に旨い。

絶対にお金が取れます。

1200円は貰っていいと思います。

 

程よいトマトの酸味と甘み。

口の中でほどける牛肉・・・・。

フォンドボーの効いたドミグラス・・・。

パックのご飯を皿に移し、

ほやほやとかけまして

スプーンですくって一口・・・。

 

「うまぁ!!!!!!!」(;゚Д゚)

 

もう一口食べましたが

 

「まじうめぇ!!超うめぇ!!」(;゚Д゚)

 

1人で感動してました。

 

で、食べ終わり、

鍋一杯に入っている

明らかに作りすぎの感が否めニャい物体を見て、

連日食ってやろうと僕ちんは心に決めたのです。

 

が、その翌日はあまりの空腹に耐えられニャくて

立ち食い蕎麦を食べちゃいまして

その翌日も仕事が遅くなり、

途中でコンビニ弁当を食べちゃいまして

気が付いたら数日が経過しておりました。

 

台所から、怪しい妖気を感じた頃には

鍋の中を見ることすら恐ろしく、

あの輝いていたハヤシライスはどうニャっているのか

僕ちんには全く想像も付きません。

つうか、見たくもありません。

 

完全に蒸し暑い室内。

台所にたたずむお鍋からは

おどろおどろしい自己主張を感じます。

と、いうか僕ちんを呼んでいます。

 

仕方ニャいので恐る恐るクンクンと嗅いでみました。

 

えーお食事中のみニャしゃんもいることですし

ニャんと言っても僕ちんのブログは

飲食店の公式ブログでもありますので

基本的な情報はモザイクを掛けますが

太宰治や芥川龍之介でも

この臭いを形容する事は無理だと思うほどでした。

 

なので、その絶品ハヤシライスとは

涙の別れをしたのであります。

 

つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月16日 (木)

結婚

 

女が男を選ぶ基準になる、男の年収は

女の年齢に関係しているらしい。

 

Photo_5

部屋の中が暑いです。。。

ヒノマルの厨房も暑いです。

駅も暑いです。

早く秋が来ニャいかニャー

 

さて生まれてこのかた

彼女が一度も出来た事がニャい僕ちんですが、

最近良い情報を手に入れました。

 

20歳の女が、男に望む年収額を平均すると

1000万程度にニャるそうです。

 

それが1年歳を取るに連れて、

50万ずつ希望の年収額が下がっていくらしいのです。

 

と、いうことは、30歳の女性で、

男性の年収は500万ということにニャるわけです。

 

にゃははー

ニャので、僕ちんと結婚してくれる人は

40歳ということです。

 

うおおおおおおおおおお!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月15日 (水)

ガソリン その2

 

Photo_4

最近虫取りにハマっているヒノです。

僕ちんの周りでは、

昔は触れていた昆虫が今では触れニャいと

みニャしゃん良く言っています。

これはこれで不思議だニャぁ。

 

さて、昨日の続き。

実はみニャさんが知らず知らずのうちに

騙されている意外なトリックがあります。

最近はセルフ型スタンドも多いのですが、

ガソリンスタンドにはブランドがあります。

 

ブランドによって質に違いがあるとお考えでしょうが、

実は全国、全てのレギュラーガソリンは共通です。 

全く同じなので、どこで入れても同じ事。

違うのは、ハイオクのみニャんです。

 

ですが本質はここではありません。

よく考えてみると、ペットボトルの水。

500mlでコンビニ価格が約140円前後。

ガソリンが1ℓ140前後。

 

。。。。。。(;゚ Д゚) …!?  

み・水が、ガソリンの倍の金額だ。 

アラブのどこかの国の、

僕ちん達が見た事もニャい場所で

高い権利金や賄賂ニャどが

ぼこぼこ飛び交ってる中で競争を勝ち抜き

やっと採掘権を取得し、

沢山の人の手で掘られた採掘場から

原油を掘り当て、

巨大なタンカーで輸送して

海賊に襲われる可能性があるので

バカ高い保険に加入して

日本国内では巨大な設備で精製して、

その製品には税金が掛かって、

しかもガソリンスタンドを建設するのにお金を掛けて

沢山の従業員を抱えて、

CMなどもバンバン流していると思いますので

ガソリン業者の方が明らにどう考えても、

ガソリンの方が高いはずニャのに。。。。

  

水なんて、汲み上げて滅菌。

はい、おしまいじゃニャいのか????

飲料メーカーはどれだけ儲けてるんでしょうか。 

 

物の値段というものに、素朴な疑問が沸くオイラなのでした。

 

ヒノマル食堂でも

ヒノマル食堂のおいしい水道水として

売ってみます。

これで僕ちんも大金持ちです。

ありがとうごじあました。 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月14日 (火)

ガソリン その1

 

Photo_3

夏はそうめんのヒノです。

安い!早い!旨い!の三拍子が揃っている

夢のようニャ食材だと思っています。

 

さて、僕ちんのヒノマル食堂では、

そのほとんどの食材は国産を使っているので、

円高の恩恵をあまり受けニャいのですが、

不思議ニャのは最近のガソリン価格です。

一時期、ガソリンが高い高いと

あれだけ騒いでいたのに、

今の水準はあの頃と変わらニャいのにも関わらず

だーれも、ニャーんにも言いません。

 

ニャぜニャのか不思議で

あまりにも不思議で

夜ぐっすり眠ってしまいます。

 

つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月13日 (月)

お宅のオタク。

 

E381b2e381ae31

相変わらず扇風機で遊んでるヒノです。

 

今日は、僕ちんの哲学を書いてみたいと思います。

 

おたく。

いや、オタク。

 

この世の中に、氾濫している言語で

これほどイメージは明確ニャのに、

定義が曖昧ニャ言葉も珍しいと思っています。

 

僕ちんニャりの解釈では、

1.ディープニャ世界観を持っている。

2.凝り性である

3.アニメ好きである

4.外見が宅八郎風(古いですけど)

  (若しくは太っていてベルトの位置高め)

 

こんニャものではニャいでしょうか。

僕ちんも考えてみると、当てはまる事が多いのです。

 

元々僕ちんは凝り性で、

とにかく知識欲も旺盛。

コアニャ世界観も持っているようニャ気もします。

俗に言うオタクの世界で生きてきたようニャ人と

何故か意見が合ったりする。

しかも、仲良くニャったりする。

 

アニメには詳しくニャいですけど、

エヴァンゲリオンは昔からファンだったりする。 

外見は、誰がどう見ても招き猫ニャのですが

ベルトの位置が高く、首にあるニョです。

  

PCの技術も、

肉球のくせにめきめき上達してきてるし。。

  

引きこもれと言われれば

何年も引きこもれたりする。

フィギアやコスプレまでの世界は知らニャいですけど、

覚えたら新たニャ趣味としてイケそうニャ気がする。

 

拙者とか、お主など、意味の分からニャい

時代劇風の口調に憧れたりしてる。

つうか、できる事ニャら戦国時代にタイムスリップ

したかったりする。

 

小学校の時、

好きな女の子の縦笛を舐めた経験もあったりする。(照)

 

アキバに行ったら、

用もニャいのにラジオ会館に行ってみたりする。

 

何故か砂漠や雪山で生き抜ける

サバイバル術を知っていたりする。

 

小学校ぐらいの時、月間妄想科学雑誌ムーを愛読していて

ケネディはUFOの秘密をしゃべろうとして

暗殺されたという話を本気で信じていたりする。

 

花と星を、こよニャく愛していたりする。

 

ほらほら共通項が多いのです。

定義で分けると、

僕ちんもオタクのようニャ気がしないでもニャいのです。

 

長文で僕ちんは一体ニャにを言ってるんだ。。。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月10日 (金)

3大発明

 

Photo

夏のトマトももうすぐ終了の予感です。

 

と、話は変わりますが、

食品の3大発明というものを、

つい先日知ってしまいました。

 

その3つとは、

インスタントラーメン。

レトルトカレー。

かにかま。

 

だそうです

上の2つは説得力がありますが、

かにかまって。。。

 

まぁ僕ちんは、

「かにかま」を本物だと思ってましたが(照)。

 

古より、

蟹を食ったら無言にニャるとよく言ったものですが

かにかまを食べても無口にニャらニャいので

おかしーニャーとは思ってました。

ニャははー。

 

僕ちんの3大発明の

最後の1つは「かにかま」より

「さとうのごはん」の方がいいような気がします。

 

みニャしゃんにとっての3大発明はニャんでしょーか。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 9日 (木)

自殺用

 

ちょっと危ニャいタイトルですが

この商品名を見て下しゃい。

このブログのタイトルと合わせれば

分かる人には分かると思います。

 

061016175121

ニャるほどぉ。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 8日 (水)

いやぁ~

 

にゃぁああああ~~~~

Photo

新しい新入社員の男の子が

今度入ってくるらしいです。

 

若いスタッフですので

ヒノマル食堂の平均年齢が

また下がることにニャりそうです。

 

期待の新人君は

今月15日にお目見えの予定です。

 

このブログでの速報をお楽しみにぃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 7日 (火)

山登り

 

パワースポットというのを

最近ちらほら聞きますので、

とある場所へ行ってきました。

Photo

えー、結論から申し上げますと

そのパワースポットにたどり着く前に

パワーを使い果たしてしまい死にました。

ご静聴ありがとうごじあました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 6日 (月)

熱帯夜

 

こう言っては身もフタもニャいですが

暑さ極まりニャい仕事が終わって

クーラーが効いた部屋にいると

すぐに眠たくニャってきます。

Photo_7

昨日、ご飯も食べずに寝てしまったのですが

寝ている間に色々食べていたみたいです。

 

そうです。

とうとう僕ちんも3歳にして

ボケてきたのです。

 

と、いうわけですので、

明日はボケ防止の為に

ちょっと素敵ニャところに行ってきまぁす。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 3日 (金)

石の上でもなごやか。

 

じーっとしているヒノです。 

Photo_5

昨日、石の上にも3年だと言いましたので

石の上でぽけーっとしています。

 

こうやって座っていると

お尻が痛くニャります。

 

お腹も空いてきました。

 

しかも退屈です・・・

 

Photo_6

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 2日 (木)

3年

 

ヒノマル食堂には

新しい仲間が続々増えています。

Photo_4

人材不足が深刻な悩みの飲食業界ですが

僕ちんたちには何処吹く風。

 

その一番の理由は、

明確なビジョンがあるからです。

 

飲食店って、

アルバイトで経験した方も多いと思います。

過酷ニャ労働だというイメージがあるのは

移ろいやすいアルバイトを使い捨てにしてきた

外食産業全体の責任でもあります。

 

本当は、そんニャことニャいのに

とても残念ニャことです。

 

「仕事」とは

「志事」だと社長はいつも言っています。

 

自分が選んだ仕事に

意義を見出せるかどうかは、

どの産業に行くか、ではなく

どの会社に行くか、という事。

 

それが分かるには

少なくとも3年は頑張るべし!

 

僕ちんも石の上には3年だと思っています。

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 1日 (水)

ひーろー

 

じゃじゃーん 

Photo_3

平和を愛するヒノです。

 

社長が言ってました。

普通の人が何となく考える平和の概念とは、

昨日と変わらニャい生活を送ることだ、と。

 

誰だって流されて生きる事を

出来るだけしたくニャいわけです。

 

楽な闘いであるわけがニャい。

誰もが歩めない道だからこそ

志とは貫かなければニャりません。

 

そういう意味では

僕ちんが所属するヒノマル食堂のみんニャは

僕ちんにとってヒーローです。

 

たかが居酒屋しゃんですけど

スタッフ全員の目線が高い。

 

彼らニャら、

ニャにかやってくれそうニャ気がしています。

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »