« 日本一美味しいおにぎりとは。3 | トップページ | 日本一美味しいおにぎりとは。5 »

2010年11月26日 (金)

日本一美味しいおにぎりとは。4

 

おにぎりは、

鬼の社長が一番美味いと信念を持つ

『塩おむすび。』

 

開場すると、どわ~~っとお客しゃまが入って来られ、

大盛況の会場には、

嬉しいはずニャのに顔色が青い

イベントプロデューサーが部屋の片隅で

頭を抱えています。

 

簡単な挨拶と米を炊き直しているという

事情説明、お詫びが進行役によって粛々と

恐る恐る行われた後、

会場入りする前まではのほほーんと

やる気ナッシングだった鬼の社長が

急遽挨拶するためにマイクを手に取りました。

 

究極のおにぎりとは

大切な人を想いながら「握る」、

「握らない」「おにぎり」だと社長は言います。

一休しゃんのとんちみたいニャ話ニャのですが、

米の旨み成分は、米の表面にしか無く、

ぎゅっと握ると、米の表面同士がベタッとくっついて

舌の上に旨み成分がうまく乗らニャいので、

米粒同士を点でむすぶように握る

「おむすび」がおにぎりの王道であると、

そして、炊きあがりの米を

その場でほぐし、蒸らし、

良い塩を多めに手に平に付けて

ふっくらと熱いうちに握り、

人肌に冷めたものが一番美味しい、とか

握り終えたおにぎりを、皿の上に置くと

そのおにぎり自体のの重さで、

じわーっと形が変わっていくぐらいの握り加減が

一番最高である、とか前振りで熱く語っていました。

 

Img_0314

 

ちょ!この時点で、まだお米炊けてニャいですから!

そんニャに会場のボルテージを上げニャくて

いいですから!

お米大好きの、おにぎりファンの心を

そんニャにくすぐらニャくてもいいですって!!

ちょ!会場をそんニャに笑わせても

そのうち暴動が始まりますからあああ!!!

 

僕ちん知りませんよー!

 

続く

 

|

« 日本一美味しいおにぎりとは。3 | トップページ | 日本一美味しいおにぎりとは。5 »

イベント各種のご報告」カテゴリの記事

コメント

おとーさんのおむすびは
多分日本一!
いや世界一美味しかったことを
しみじみと思い出しました愛情と言う調味料は
どんな高価な調味料よりも食べる人の心に染み渡るものだと私は思います
最高の食材
最高の調味料
そして最高の料理人
究極はやっぱり大切な人へ心を込めて作ったご飯ですね

投稿: | 2010年11月29日 (月) 20時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1341405/37564275

この記事へのトラックバック一覧です: 日本一美味しいおにぎりとは。4:

« 日本一美味しいおにぎりとは。3 | トップページ | 日本一美味しいおにぎりとは。5 »