« 初笑い その3 | トップページ | ニャるほど。 »

2011年1月11日 (火)

新成人へ。 by社長

 

文明の進歩はとても早く、

技術の進歩は著しく、

昨日と違うテクノロジーで、

今日はもっと便利になっているというのに、

昨日と同じ明日を歩む事が

なぜ幸せの1つの価値観になるのか。

  

今の君たちのお父さん達世代は、

実際に「ちゃんとした会社」に就職し、

懸命に汗水流して働く事で、立派に家族を養ってきた。

 

尊敬すべき生き方の1つだ。

 

だけど今は技術やシステムの進歩に伴い、

労働の形はとても効率的になってしまった。

昔は100人必要だった仕事が

今では3人で出来るほどに。

 

誰もが、20数年前のあの頃の価値観のように、

昨日と同じ1日を歩みたいと願っても

残念ながら時代と技術はそれを難しくした。

 

新成人になったみんな。

 

今の団塊の世代の人達が造った価値観に

なぜ埋没したがるの?

 

小さい安定志向で

就職活動に躍起になるのもいいけれど、

先が見えない世の中だからこそ

違う生き方もある。

 

その、頭に刺さったプラグを抜け。

電極を外して、生きる道を探せ。

 

たかが、生きるために必要なお金など、

20万もあれば十分じゃないか。

  

仕事は、生きるための手段ではないよ。

メシを食うために、

また、親を安心させるために

いわゆる「ちゃんとした仕事」という体裁が、

そこまで大切かい?

  

恐らく80歳になる頃、

君たちは自分の人生を振り返る。

その時に

「ワシの人生は80年、安定しておった」

このセリフを吐ける事が、そこまで良い事かな。

 

仕事とは、自分の存在意義を確かめる手段だ。

 

「汗水流して働く」という言葉の意味は、

自分の人生観を掛けて、

真剣に仕事に向かい合い、

地に足を付けてひたむきに生きていくって事だ。

 

20代は迷え。

迷走しても、天下の王道の横幅は広い。

 

健闘を祈る。

 

 

 

 

|

« 初笑い その3 | トップページ | ニャるほど。 »

ブログ」カテゴリの記事

コメント

う~ん、深くていいですね。
社長のお言葉、おいらのブログに転記させてください!!!

よろしくです。

投稿: NODAなのだ!!! | 2011年1月11日 (火) 20時34分

今日はごちそうさまでした。
私も頑張りますよ。成人の倍の歳だけど。
人生、まだまだこれからだもの。

投稿: | 2011年1月12日 (水) 00時55分

いつもありがとうございます。

恐縮してます。
転載ありがとうございました(^^)

投稿: NODAなのださんへ | 2011年1月12日 (水) 13時02分

こちらこそありがとうございました。
 
俺も負けじと頑張ります。
アラフォー世代は、
結構バイタリティ溢れる人が多いんですよね(笑)

これからもよろしくお願いします!!

投稿: 名無しさんへ | 2011年1月12日 (水) 13時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 初笑い その3 | トップページ | ニャるほど。 »